エアコンを買うのは今だと思ったわけ
20年越えのエアコン2台を買い替えようと思っていたのですが、工事代が恐ろしく高いことがわかり、今年は1台でやめようと思っていたのですが、分電盤の交換に迫られ交換し、そのタイミングで何やら興味のある広告がインスタに流れてきました。私がエアコンを買うつもりでいるって、インスタにばれているところが恐ろしい。
インスタで来たのはみやぎの省エネ家電に買い換えキャンペーン。
1万円のデジタルギフトがもらえるというので、エアコンをまた買いました。eco.pref.miyagi.jp
みやぎの省エネ家電買い替えキャンペーンは、先着順で予算に達するまでとなっています。一昨日、キャンペーンにウエブから申し込みました。
9月18日時点での予算執行率65.52%となっていたので多分間に合いました。
1万円のデジタルギフト(PayPayとか)がもらえるばずです。
11月30日までとなっていますが、2週間で65%なんだからもう今月で締切になってしまうんだろうか。
レシートを撮影して送るのですが、うちのレシートの長さ、ざっと30センチです。
追加工事がたくさんあるんです。エアコン本体よりも工事費のほうが高い。
まあ、無事に工事が終わってよかったです。
ノクリアを買いました
購入したのはノクリアのCシリーズ。自動掃除なしの一番下のグレードです。
サイズ的にシャープかノクリアなのですが、シャープのエアコンがずっとプラズマクラスターが動きっぱなしなのが気になるので、こっちの部屋は加熱除菌のほうを使ってみます。(夫の仕事部屋)
そして、シャープのエアコンがしゃべらないのが不便なので、しゃべるエアコンにしました。
外気温と室温を教えてくれるし、設定を替えたら音声で教えてくれます。
液晶画面が見えにくいので(高齢者の仲間入り?)音声で教えてくれるのはありがたい。
Wi-Fiにつなぐには別売りの部品が必要ですが、そんなものは要りません。あれば楽しいですが、もう飽きちゃったので。
どのくらい省エネになったのか
さて、20年前のエアコンと比べてどのくらい省エネできたのか、環境省のサイトで調べることができました。
これは「かんたん比較」で、東京で冷房も暖房も18時間使った場合です。エアコンのカタログにある期間電力消費量というのに基づいているので。
パソコンでは「くわしく比較」で時間とか地域とか詳しく入力できるので宮城県で1日9時間使うように入力したところ、冷房だけ使った場合の削減は年間1060円、暖房も使った場合は22840円でした。