今頃になりましたが、7月に購入したエアコンをスマホで操作できるようにWi-Fiにつないでみました。
なんだかんだハードルが高い
買ってすぐつないでみようと思ったのですが、メールアドレスとパスワードを登録しなければならなくてめんどくさいって中断していました。
先日、パスワードを登録して、スマホ側の設定はすぐできました。
ところが、エアコンをWi-Fiにつなぐときに、リモコンの停止ボタンを押せって言われ、つまりエアコンを止めろということなのね、とこの日もまた中断。
次の日の朝、3回目のトライでやっとつなぎました。
温度、湿度、電気代を教えてくれる
グレードの低い機種なのでできることってあまりないのかなと思っていたのですが、それなりにいろいろできそうです。リビングにいながら二階の寝室のエアコンの操作ができるのですが、結局ドアを閉めに二階に行かなければならないので使うことは多分ないです。
一日の温度、湿度がグラフに表示されるのはよいです。でも室内においてある温度計、湿度計の数値とはちょっと差があります。
また、白くまくんは外気温を教えてくれますが、それは室外機のある場所の温度。シャープのスマホが教えてくれる外気温はこの地域の気象庁が測っている場所の気温。まあ、目安にはなります。
電気代も毎日グラフに記録されています。
夜間だけの使用で今の季節だと1日10円です。なんだ、ちゃんと買ってすぐ設定しておけばよかったな。
電気料金は昼50円、夜29円にそれぞれ設定しました。
ネットワーク障害発生
こんな感じで楽しくスマホを見ていたのに、昨日からスマホで何も見えなくなりました。エアコンのコネクトランプが点滅していてネットワークにつながっていないようです。寝室はたまにWi-Fiの電波が飛んでこないことがあるのでそのせいかとも思いましたが、スマホでみるとちゃんとWi-Fiが飛んでいるのに一体どうして?といろいろ検索した結果、シャープのほうでクラウドサービスの障害が発生していました。
スマホでお知らせが見れるのですが、見方が分からなくて苦労しちゃいました。
高齢者こそスマート家電が必要
遠くから温度、湿度が分かって、操作もできちゃうなんて、スマート家電って便利ですよね。冷蔵庫とかも中にカメラがついていて外出先から冷蔵庫の中を確認できちゃうとか。
高齢の親の冷蔵庫の中を見ることができたら、何も入っていないから買物していってあげようかなとかいうことができます。夫は、何かおいしいものが入っているときだけ行くっていうこともできるなんてよからぬ発想をしています。
夢は広がりますがネットワーク障害があったら何もできなくなっちゃうので頼りすぎるのもどうかな。停電でルーターの電源が入らないってこともありますしね。
復旧に結構時間がかかった
シャープさんからのアナウンスはまだのようですが、うちのはつながるようになりました。
しかし、ネットワーク障害があった時間のデータ(温度、湿度、電気代)は抜けています。当たり前ですけど。昨日の18:00からのデータがないです。
今月の電気代とか、結局は目安でしかないです。