主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

エアコン白くまくん、涼快の電気代が高いことを4年目にして知る

涼快は再熱除湿

白くまくんを買ってから、冷えすぎない冷房という涼快というのをよく使っていたのですが、最近日立のQ&Aのページを読んで、冷房よりも電気代が高いと知りました。

うちの白くまくんは電気代を教えてくれるので、1時間ごとに確認してみたところ、なんと、冷房の倍くらいの電気代がかかっていました。

冷房だと1時間10円、涼快だと20円です。

一応、電気代は昼間1時間50円と設定しました。

エアコンの冷房は除湿されない

もったいないので、電気代の節約には自動が一番だとかテレビでもやっていたので、自動(AIこれっきり)を使うようにしました。

ですが、最近雨が多く、湿度が高いです。自動だと全然湿度が下がりません。

犬は湿度が高いとダメだと獣医さんに言われたことがあります。ネットで見ても、耳が蒸れやすくなるとか書いてあります。うちの犬、最近よく耳を掻いているので、これはダメだと思いました。

涼快スイッチオンです。

ちゃんと湿度が下がり、快適です。

もったいないからと冷房に切り替えると湿度が上がっちゃいます。

エアコン除湿って、再熱除湿方式でないと気温が高くないときには除湿できないらしいのです。さらに、湿度戻りという現象もあって湿度のコントロールは難しいようです。

よく分からずに買った結構高いエアコンですが、犬のためには除湿が大事なので、まあいいものを買ったかなと思いました。電気代はもったいないですが、涼快ボタンを押しますよ。

高性能エアコンの電気代はそんなに高くない

冷房なら夜の気温が高くないときには5時間で10円から20円しかかかっていません。定格能力が0.5からとなっています。最近買ったシャープのエアコンは0.8からなので、省エネ性能というのはこの数字がポイントなのですね。

以前のブログで9月で1日60円と書いていますが、電気代の設定を現状に近くなるように設定してみると、冷房なら1日100円ずつ増えています。そんなに高くないですよね。ほんとかな。

syufutry.hatenadiary.jp

電気代って時間帯や使用電力量によって変わるので計算の仕方が分からないです。

syufutry.hatenadiary.jp