主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

新しい高枝切り鋏でマツを切ったらべたべたになっちゃった

最近、いろいろなものが壊れます。

高枝切り鋏が壊れました。握っても刃が閉じません。

新しいのを買いました。


 

 

これが調子いいです。

のこぎりをつけられるようになっているのですが、そののこぎり、以前のは頼りなくて1回使っただけでやめたのですが、今回ののこぎりはよく切れます。装着もねじ1箇所で楽々です。

 

春先から背が高くなっている木を何とかしなけばと思っていたのですが、夏は日陰をつくるために必要かと思い放置、さらに伸びて大変なことになっているのでやっと切りました。結構上のほうでものこぎりでざくざく切れます。電動じゃなくても大丈夫です。

 

調子に乗っていろいろ切っていたら、なんか鋏も延長したポールの部分もべたべたします。松やにです。

 

ウクレレの先生が高いウクレレには接着剤として松やにが使われているって言っていました。

 

手もべたべた、鋏もべたべた、ポールもべたべた、せっかく調子よかったのにテンションが下がります。

アルコール消毒液できれいになるというのを読んで拭きましたが、鋏の部分はどうにもなりません。そのままでも切れるので、もうそのままにします。

手もアルコールと石鹸で一応取れましたけど、やっぱりなんかべたべたします。

 

いっそのこと全部切ってしまいたいのですが、切り株になって枯れるとシロアリが来るかもしれないので切れないんです。

 

急に涼しくなりました。

ほかの木も高さが屋根を超えないように、枯れない程度に自己流で剪定します。