主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

シャープエアコンの除湿【氷結ドライ】レビュー

久しぶりに雨が降りました。庭木が元気になりそうです。

とはいえ、室内は蒸し暑く、リビングは白くまくんの涼快(再熱除湿)が役に立っています。

 

寝室も最近除湿を使っています。シャープの氷結ドライは湿度を設定できます。50%にしています。朝まで除湿しています。

 

温度が下がりにくい除湿ということになっていて寒くはなりません。温度も標準よりプラスマイナス2度で設定できるのでプラス0.5度か1.0度にしています。よいと思います。

再熱除湿は電気代が高くなりますが、氷結ドライはそうではないので安心して使えます。しかし、再熱除湿に比べると除湿能力は若干足りないかなという感じはしています。50%にまで下がっていませんから。でも止めるとあっという間に湿度が上がってしまっているので、ちゃんと除湿されているということだと思います。

 

シャープのエアコンのカビパトロール、ずっと動いています。運転を停止した後の乾燥のための送風も2時間くらい動いているときもあります。暖房を使わないで送風だけなのでそれだけの時間がかかるということなのかもしれませんが、停止後の運転とカビパトロールでずっと動いているような気がします。

電気代は大したことないのは分かっていますけど、なんとなくもったいない。