主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

日立ルームエアコン 白くまくんXシリーズはしゃべる

今回購入した白くまくんの楽しい機能を紹介したいと思います。

購入までの経過はこちらの記事で

エアコンがとまった - ひまな主婦がいろいろやってみた

 

教えて音声ボタンを押すと電気代を教えてくれる

リモコンに「教えて音声ボタン」というのがついているのですが、これを押すと

「室温27度で冷房運転中です。今月の電気代は420円です」

とかしゃべります。電気代の単価は自分の家のプランに合わせて設定しておく必要があります。

先日変更したナイト&ホリデーは午後10時から安くなるのに、午後9時からの料金しか設定できません。だから厳密には正しいとは言えませんが、9月上旬の1週間では毎日約60円ずつふえていました。犬のためにつけているので気にしても仕方ないですが、おもしろくて何となく押しています。

 

また、タイマーを設定するときには、

「午前2時に切りタイマーを設定しました」

とちゃんと言ってくれます。エアコンによってはきちんとタイマー設定されたか不安な機種があるのですが、これは声で教えてくれるので安心です。

 

白くまくんは目が動いている

くらしカメラAIがついているのですが、これは時々ウィーンという小さな音を出して動きます。ロボットが家にいるみたいです。外から帰ってくるとカメラに向かって「こっちこっち」と手を振りたくなります。風がそよそよと来ると、「おー、認識したんだ」と感動です。

ロボット掃除機がペットみたいでかわいいというのを聞いたことがあるのですが、なるほど、話しかけたくなりますね。

なんか、映画の世界が近づいている感じです。

なんか暑いなと思ったとき、設定温度を変えないでも座る場所を変えると涼しい風が来たりします。

 

スマホで操作できる

別売りの無線LAN接続アダプターを使うと外出先からスマホで操作できるようです。

犬を置いて出かけたとき、急に暑くなったりすると、エアコンをつけてくればよかったと心配になることがありますが、外から操作できるなんてすごいですよね。

 

洗浄機能が動いた

これまでにファンを掃除しているクリーンランプというのが2回ほどついて、けっこう大きな音を出して動きました。凍結洗浄は1回動いたと思います。1時間半くらいで終わりました。

基本的には人がいないときに動くので、夜中に動いていたらわかりません。

 

きょうは多分今シーズン最後の30度を超える日になるらしいです。

冷房はきょうで最後かもしれません。