主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

エアコンはつけっぱなしが節電になるなんてほんとですか。

暖冬とはいえ、やっぱり雪が降りました。

老犬なのでやっぱり寒いのはかわいそうかなと思い、夜間もエアコンをつけっぱなしにしました。

 

いろいろ読んでいると、エアコンは立ち上がりが一番電力を使うので、つけっぱなしのほうが節電になるとか書いてあるのですが、それは暖地で、断熱性の高い家の高性能のエアコンの話ではないのかなと思っています。

さすがに1時間程度ならつけっぱなしがいいと思いますが、夜間4時間なら一旦消したほうが節電になると思って、けちって夜はエアコンを消していました。

 

12月の下旬、1月の中旬で電気代を見たとき、夜11時から朝8時ま電気代は約100円でした。11時半から5時まではオフにしていました。

昨日2月5日、夜11時から次の日朝8時までの電気代は130円でした。夜間の電気代は29円と設定しています。

 

やっぱりつけっぱなしは高いのでは?

まあ、1日30円の違いですし、あとは気温とかいろいろ条件によって変わるとは思いますが、そんなに極端に高いわけではないことが分かったのでこれからはエアコンをつけっぱなしにして、湯たんぽはやめようと思います。犬が全然こたつに入っていないので。

 

政府の補助が効いているせいか、先月は電気代がそんなに高くないと思いました。

そうはいっても3度低めの温度設定なのでリビングの温度計は15度です。

検索するとなんだかとても暖かくしてあげなきゃいけないみたいに書いてあるのですが、犬なんだからこのくらいの温度で大丈夫なのでは?

 

犬を飼うって、冬も夏も電気代がプラスされるってことですね。

かわいいけど、お金がかかる。

 

syufutry.hatenadiary.jp