主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

姑の部屋の温度と湿度を測ってみた

今さらですが、温度計を姑の部屋に置きました。


 

結果

夜、エアコンを切っても温度は大体28度、たまに29度。

湿度は上昇 大体65%ぐらい。

二階で2人で寝ているところよりも湿度が上昇しないんですね。

あとは、畳が吸収しているのかも。

温度も意外と上がっていないと思いました。二階でエアコンをつけているので屋根からの熱とかがないからかな。

この数値がどのくらい危険かというのは以下のような表から分かります。

 

jha.eek.jp

 

一応、「警戒」の部分に収まっています。

取りあえず、死ぬことはないのではないかな。

 

凍らせたペットボトルを置いておくと除湿ができるというのをテレビでやっていました。

この方法なら姑も受け入れてくれそうです。

でもですよ、2リットルのペットボトル2本を凍らせるスペースなんて普通あります?

私はあまり買い物に行かなくていいように、冷凍庫にいろいろ詰め込んでいるのでそんなスペースはないです。

 

昨日もおとといも夕方は涼しくなりました。

夜に雨も降りました。

もうそんなに心配しなくても大丈夫そうなので、あとはまた来年考えます。

エアコンを新しくしなくてもスマホでエアコンのリモコンを操作できるとか読んだので、そんな方法もいろいろ考えてみます。