花粉の季節が終わったので庭に出て、草取りと庭木の剪定をしています。
毎年思うのですが、エンドレスです。
昨年球根を植えたラナンキュラスもアネモネも咲かず、パンジーもビオラも買わず、春に咲いたのは小松菜とシュンギクの花です。
小松菜の花って菜の花です。
シュンギクは意外にもきれいです。
モッコウバラは今年もきれいに咲きました。
そして、門の前に植えてあったツツジを切りました。
ツツジはほかの場所にも植えてあるのでもう要らない。花が咲いているときはきれいですけど、なんか、昔の庭って感じがします。もっと別なものを植えたい。
ほんとは根っこから抜きたいところですが、それは無理なので、見えているところだけ切りました。手前にあるのは紫の芝桜です。
ツツジの間から雑草とかたくさん生えて、そして落ち葉がずっと積もっていて、それが気になっていたのですが、ざっくり切りました。落ち葉に埋もれていたカエルと目が合ってびっくりしました。虫網にいれて近くの池に放してきました。
もう何匹池に連れて行ったか分からないのに、まだ庭にいるって不思議です。
予定では、夏にはポーチュラカを植えて、あとはヒューケラを植えたい。暑さに強いらしいヒューケラドルチェがいいんじゃないかな。
その前に、ブロックを高圧洗浄して、白のペンキを塗りたい。
夏の野菜はナスの苗を植えました。
あとはエダマメとシュンギクの種をまきました。
今日は寒くてファンヒーターをつけています。やっと灯油を使い切れそう。
土日は真夏の暑さだそうで。
農作物の成長が心配です。(私が心配しても仕方ないですけど)