主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

夫との長距離ドライブが地獄

夫が1週間休暇だというので、遠出しました。

宿泊の旅行をしたいところですが、姑と犬がいるので無理です。

テレワーク可能な息子に来てもらうことも考えられましたが、そこまでしていきたいところが今のところはないので日帰りで行ける範囲で考えました。

最大で朝8時から夜8時までと考えて、片道3時間の福島県、大内宿に行きました。

 

我が家でが片道3時間というのは数年ぶりの遠出。

しかし、長距離ドライブ中ずっと揉めて疲れました。

 

夫は方向音痴です。カーナビが全てです。

しかし、うちのカーナビは古く、新しい道路とかスマートICとかが分からないので、スマホのグーグルを見ながら途中に経由地を設定するのですが、夫がずっと文句を言います。

予定通りでないと機嫌が悪い人です。

 

予定到着時間がグーグル検索よりも1時間遅いのはなぜ?

カーナビの設定が間違えていないのか?

こんな山道で本当に合っているのか?

などなど。

もうどこかに車を止めて自分で設定しろって言いたいです。

 

また、標識で高速ICは右折とあるのに、カーナビが直進だったりすると、ここでももめめます。

私は新しい道路があるんだから標識どおりに行けばいいと思うのですが、夫はカーナビどおりにしか走らないひと。

結局なんだか細い道を案内されて、これまた夫の機嫌が悪いです。

私が運転したいところですが、残念ながらそれは無理なので、我慢しかありません。

 

敗因は、東北道が至るところ工事で50キロ規制だったこと。

あとは、東北道のインターではなく、常磐道のインターから会津に向かったほうが山道が少なく多分正解でした。

でも予定したところには行けたし、夜8時には帰って来れました。

自撮り棒( ジンバル)で写真も撮りました。多分、外から見れば仲がいい夫婦です。

 

また遠出するので、今度は夫が綿密に道路を調べています。

そうだよ、最初から自分で調べればよかったんじゃないの?