主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

オンライン帰省もいいんじゃない?

子供たちは5月の連休に続いて夏休みもオンライン帰省となりました。

 

5月はラインのグループ通話にしましたが、画面が小さすぎたので、今回はzoomにしました。

 

前回は2回ほどやりましたが、

「7時開始ね」と言ったのに、娘がまだ外を歩いていたり、

「夕食会しようね」と言ったのに、息子が食事を用意していなかったり、

娘は「これからキムチ鍋つくるからアイコンだけで参加する」と言ったり、

息子に途中で、「ご飯買いに行っていい?」とか言われて早々に終了しました。

 

今回は

「息子のお誕生会しようね」と言ったのに、娘だけケーキを買っていなかった。

逆に息子がスーパーでケーキを買ってきていたことのほうが驚きでしたが。

 

毎回、コミュニケーション不足ですが、まあ、それはそれで毎回おもしろいのでいいんです。

 

今回はパソコン画面をテレビに映してzoomしました。カメラの位置と視線が合わないのですが、面接じゃあるまいし、気にしないようでした。

ちゃんとご飯は用意していたし、元気そうだったので安心しました。

同時に話すと会話ができないのがちょっと不便。一緒に話し出すと何を言っているのかわからないです。さらに、パソコンのスピーカーが離れているので聞きにくいときがあります。息子はイヤホンをしていましたね。アパートの壁が薄いので隣に聞かれたくないのだそうです。

 

無料のzoomは40分らしいのですが、今回は自動的に延長できました。ありがたい。結構長時間通話しました。

 

私の場合、得意料理とか特にないのでこれでいいんじゃないかと思ったのでした。

毎年お盆明けは「やっと平日に戻れる!」といった感覚でしたが、今年のお盆は平日と同じ毎日でした。

こんな夏は今年限りなのかな。

 

syufutry.hatenadiary.jp