主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

お金がないと健康は買えないと思う。心配しないで治療を受けられるお金がほしいので働く。

ただいま歯科治療中。神経を取っての治療です。

痛くなかったのにいつの間にか神経まで虫歯が達していたなんてショックです。

昨年から神経をとらないで様子を見ていたのですが、結局激痛が走り、神経をとることになりました。

 

よせばいいのにまたいろいろ検索しまくります。神経をとったらもうその歯はいずれ失うことになるとか恐いことが書いてありました。でも20代のころ神経をとった歯がありますが、もう30年たっていますが、前と変わらないので生きている間は大丈夫なのかなと楽観的に考えようとしています。

 

待合室でいろいろポスターを見て思うのは、保険外治療というもの。

姑も先日、保険外の歯にするか保険の効く歯にするか悩んでいましたが、どっちにしたかわかりませんが、お金がなければ選択の余地はありません。

今、教育費の心配がなくなり、何のために働いているのかわからないときがあるのですが、将来お金の心配をしないでいろいろな治療が受けられるように、働けるうちは働いたほうがいいと思うのでした。大して働いていない私が言うのもなんですが。

 

 仕事をすると目とか耳が痛いのが辛いです。肩こりや首コリからいろいろ不調がくるらしいです。また、歯が痛いと耳も痛くなったりするそうです。昨年からの不調は歯科治療も関係しているのかもしれません。

 

「私の家政夫ナギサさん」で、メイのおうちのノートパソコンスタンドが気になります。ノートパソコンは画面の位置が下にあるので姿勢が悪くなるため、ラックを使ってディスプレイの角度を変えています。

私も欲しいなと思っていろいろ検索しましたが、キーボードが斜めで、安定しないとテープ起こしは、しにくそうです。価格もピンキリです。

しかも夫には、「仕事減らしているのにそんなもの買ってどうするんだ」と言われます。たしかにそうなんです。

 


 

以前から、ノートパソコンを台に載せて目線が上になるようにして、キーボードは別のものを使うという方法がいいというのは知っていました。こっちのほうがよさそうです。キーボードはあるので、取りあえず台に載せてやってみます。

 

本当に最近、「健康」が気になります。

老後の不安って、お金よりも健康のほうです。

去年まではこんなこと考えなかったのですけどね。

コロナ禍の中、そんなに遠い将来を心配しても仕方ないのですけれどね。

とりあえず1週間後のことを考えて生活しろって何かに書いてありました。

本当に暇すぎてうつになりそうですが、幸いなことに眠れているので多分、今のところは健康です。

来月からは多分仕事があるので、余計なことを考えなくて済みそうです。