主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

シニアもユニクロで買い物をする

 

父親の誕生日だったのでケーキを買って両親のところに行ってみました。

 

元気ですから特に心配することもないので頻繁に行くわけではありませんが、行ったときにはいろいろ話がおもしろいです。

 

健康上全く問題がない80代両親ですので、このまま長生きするとお金が足りなくなることに不安になったらしく、誕生日だというのに外食もせず、ケーキも買わず家にいました。

午前中はユニクロに行ってきたそうです。

普段着のパンツをユニクロで買おうと思って出かけたそうですが、ユニクロって商品の数が膨大だし、聞こうにも店員さんがあまりいないわけで、目的のものを探すのに大変だったらしい。そして、いざ会計に並ぶと、セルフレジなんかがあって、あれはいったいなんじゃとびっくりしたそうです。店員さんが説明はしてくれるものの、早口で何を言っているかよくわからなく、やっとのことで買ってきたと言っていました。

 

なるほど、ユニクロのセルフレジは私もびっくりしました。もっと年配の方は本当に大変だろうなと思いました。専門店で店員さんにゆっくり選んでもらえばいいのですが、あまり高いものを買うのも心配になっているらしい。

私がアウトレットで安くなっていた服を買っていったりするととても喜んでくれます。

車ががなければ郊外のアウトレットに行くわけにもいかず、インターネットで買うわけもないですから。

マンション暮らしなので、管理費とか修繕積立金が高いです。インターホンがモニター付のものに新しくなっていましたが、そんなもの必要ないと思っても自分だけわがまま言うわけにもいきませんからね。

 

私、ウクレレを持って遊びに行っていたのですが、毎回、ウクレレを弾く暇もなく話を聞かされて終わるのでもう持っていきません。聞かせるほどうまくもなっていませんし。

持っていって喜ばれるのはやっぱり食べ物です。