主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

東北電力では65歳以上の人がいる家庭では割引になります(あったか割引)

また実家に行ってきたときのことを書きます。

今回持参したものは

 

キャロットラペ(ニンジンのサラダ)

ナメタガレイの煮物(私が冷凍したもの)

黒豆(圧力鍋で煮ました)

娘が高校時代に使っていた電子辞書

 

ナメタガレイと黒豆はお正月に食べるものとしてスーパーで売られていますが、お正月前にも食べちゃいます。

 

また、今回の目的は、楽天で買って送ったコーヒーメーカーのお金をもらうことです。

今まで両親は、近くの個人の電気店から定価で買っていましたが、貯金が減ってきたことに心配になってきたのか、私に楽天で買って欲しいと言うようになりました。

楽天であっという間に配送してくれるので本当に便利です。

電子辞書はパズルの四字熟語を調べるためですが、新しいのは買いません。

 

さらに今回の目的は東北電力の65歳以上を対象にしたお得な割引制度を教えるためです。

東北電力冬のくらし全力応援 +ONeキャンペーン -よりそう、でんき-東北電力+ONe

 

電気料金のお知らせを紙からWEBにすることで毎月55円割引になり、12月から2月の電気料金が5%割引になるというものです。

 

最初は「毎月55円程度か?」何て言いましたが、「いや、やる」と言いました。

あとでゆっくりやるそうです。期限は11月30日です。

 

うちの両親は前は割引とか手続がめんどうなものはやらない人だったのですが、最近は時間があって、貯金が減っているからか、何でも安くなるのは嬉しいみたいです。

この割引、テレビCMでやっていたのですが、ほとんどNHKしか見ない高齢者にはわからないのではないでしょうかね。

 

ちなみに我が家は姑がいるし、この前新しいエアコン白くまくんを買ったばかりなので電気料金20%割引の対象です。うれしいです。

 

帰りにもらったものは

 

ラフランス(贈答用の大きいサイズ)

六花亭バターサンド

玉ねぎのマリネ

大根の漬物

 

結構おいしいものを食べていますよね。

安心です。