主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

自宅でウクレレアンサンブルが楽しい

久しぶりに外出して、ウクレレアンサンブルの本を買いました。

 

 

附属のCD伴奏に合わせてメロディーを演奏しています。

これは楽しすぎます。

 

ウクレレソロって私には結構難しいです。

それなりに聞きごたえのある曲を弾こうとするとかなり練習しないといけません。

しかし、アンサンブルなら伴奏のほうで結構難しいメロディーを演奏してくれるので自分が弾くパートのほうは簡単なメロディーでもすごく聞きごたえのある曲になります。

買ってすぐ弾いた曲は

 

見上げてごらん夜の星を

アロハオエ

涙そうそう

 

今度ウクレレを習うならグループレッスンでアンサンブルを楽しみたいと思っていたのですが、やはりコロナの感染リスクは心配です。

オンラインレッスンというのもありますがどこを選べばいいのか決断できませんし、習い事ってやはり外に出ることに意義があるので。

うちには姑と夫と犬がずっといますから。

 

今、コロナの感染リスクを考えると歌はダメで演奏する楽器も弦楽器かピアノぐらいかなと思います。

ウクレレNHKの近江アナが動画を上げたり、モニタリングの謎解きにチャレンジしていた東大生がウクレレ持っていたり、売り場にもたくさんウクレレ並んでいましたし、ブームが来ているのかな。

 

島村楽器で本を買ったのですが、袋代が有料と言われたので、いつものエコバックに入れて持ち帰りました。食品以外を入れるエコバックも持ち歩かなければいけないのですね。