主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

冷房のない公民館で高齢者が集まる

私、姑と同居しております。健康上問題のない80代です。

 昨年、誰かに勧められたらしく、市でやっている健康教室に行き始めました。

2週間に1回、バスに乗って出かけ、公民館的なところで体操をするというもの。

 

ところが昨年の夏は暑かった。

それなのに、年配の方ってまじめです。暑いから休むなんてことは言いません。

また、主催者側からもきょうは休みにしますなんて連絡がくるわけでもありません。

36度あった日に、冷房のないところで体操をしてきたらしい。

ふらふらになって帰ってきました。

 

ラインとかメールで連絡するなんて考えはないのでしょうね。電話連絡は大変だったのでしょうかね。

参加者も若い人と違って休むイコール病気ということになるので病気だとは思われたくないという意地があるのかなとか、やっぱり楽しみにしているということもあるのかなとか、いろいろ思うところはあります。

 

しかし、ことしは行かないと申しております。

 

この話を友達にしたときに、高齢者は温度変化に気がつきにくいんだよね。お風呂なんかも次に入るとすごく熱くなっていてびっくりするよという話を聞きました。

うちでは姑が一番風呂で、私はだいぶ後に入るのですが、この前、姑の出たすぐ後に入ったら、本当に熱かったです。

ときどき上がったあとに壁に手をつきながら歩いていたりします。

そのうちずっと見張る必要が出てくるのでしょうかね。