主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

ひまな時間の過ごし方

 

ひまなときほど何もしないで過ごすという事実

久しぶりに仕事をしています。

思ったのは、仕事が忙しいときほどハワイアルトが進むということ。

ひまなときは意外に進まないという事実です。

 

1日休みがあると、何かやりたくなります。遠くに買い物に行ったり、病院に行ったり、庭の手入れをしたり、ワックスをかけたり。

しかし一番多いのは何もしないで何となく1日過ごすということです。不思議です。

ところが、仕事があるときは仕事が優先なので、余計な家事はしません。しかし、気分転換がないと仕事も進まないので、ウクレレを弾いたり、ちょっと針を持って進めてみたりします。

 

すき間時間を貯金できないものか

主婦ってすき間時間が多いと思います。いつも誰かのために待っていると思います。

誰かを迎えに行ったり、誰かが帰ってくる時間に合わせてご飯を用意したり。毎日無駄に過ぎるのがもったいないと思っていました。

 

ハワイアンキルトはひまな時間の積み重ね

そこで私が始めたのがハワイアンキルトです。

ウクレレもおすすめですが、ハワイアンキルトは成果が形になって見えるのでより満足感が得られます。

いまならデアゴスティーニの「キャシーといっしょにハワイアンキルト」

がおすすめです。

1カ月あたり1380円プラス税×2=2980円。1週間あたり3時間の作業時間でハワイアンキルトの小物とインテリアカバーがつくれます。

今、17号まで進んでいますが、ハワイアンキルトはアップリケとキルティングと、やることが同じなので途中からでも大丈夫だと思いますし、時間があるときにできるところだけやっていけばいいと思います。

14号、15号、16号でつくるのがミニクッションなので、この部分だけでもおすすめです。でもインテリアカバーをつくるまで80号全部やったらできあがりに感動するに違いありません。

キャシーといっしょにハワイアンキルト14号 エンジェルストランペットのミニクッションカバー - ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

デアゴスティーニの公式ページから手芸道具も買うことができます。

 

 

 

こちらのブログで私の7年間のすき間時間の成果を紹介しています。

普通にやればこんなに時間はかからないはずですが、私は、ぼうっと過ごした時間のほうが長かったので。

ハワイアンキルトをこつこつ7年やるとベッドカバーができる - ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

 

デアゴスティーニ