主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

高齢者は頑固だ。エアコンのつけっぱなしは嫌だそうです。

今朝、なんか熟睡しちゃったなと思ったら、エアコンがタイマーになっていなくて朝までつけっぱなしでした。もう、東北でも一晩中つけっぱなしが常識なのでしょうか。

リビングのエアコンは5時に切ってあるのですが、7時では一応28度ぐらいでしたが、8時にはもうスイッチを入れました。

つけっぱなしだと白くまくんの凍結洗浄をする時間がないのですが、エアコンを動かし続ければ水滴にカビがつく暇がないので洗浄は必要ないのでしょうか。でもフィルターにほこりが溜まっていくと思うので時々止めてフィルターの自動掃除と熱交換器の凍結洗浄が必要なのではないかな。

 

最近夜中に高齢者が熱中症で亡くなっていたなんていうニュースがあります。宮城県でもあって、室温は32度だったとか。たかだか32度で死亡するって恐ろしいです。

 

姑は夜はエアコンを切る人です。電気製品のスイッチを入れっぱなしでは寝られないのだとか。エアコンを切った後の内部クリーンも切って寝る人です。

暑くなかったですかって、聞いてみましたが、暑いけど、つけっぱなしは絶対嫌だそうです。危険だからって。家電のつけっぱなしは危険だと思っている人です。

リビングはつけっぱなしなのにね。

暑いときはリビングにどうぞと言っちゃったのですが、正直、朝起きてリビングに姑がいたら嫌だな。

でも姑は犬が嫌いなので、多分リビングには来ないんじゃないかな。

 

私の両親は窓を開けて寝ているんだそうですが、姑は窓の開けっぱなしはもっと許せない人です。格子が付いている小さい窓も夜には絶対に閉める人です。

 

宮城県の高齢者の事件では、ケアマネさんがエアコンをつけてくださいねって言っても聞き入れなかったのだそうで。周りの人のほうが大変です。

30度になると勝手に運転を始めちゃうエアコン、いいかもしれないですね。

スマホで別室から勝手に運転しちゃうとか。


 

まあ、こっそり侵入してつけるってこともできなくもないですけど怒られそうで嫌です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森永製菓 冷やし甘酒 190g
価格:127円(税込、送料別) (2023/8/4時点)