主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

エアコンがとまった

エアコンが止まった

また事件です。

エアコンがエラー番号を表示して止まりました。

私が家にいるときでよかったです。

犬だけを置いて出かけたときだったらと思うとぞっとします。

 

マニュアルを出して読んでみました。

 

「フィルターが詰まっていませんか?」

だって、フィルター自動お掃除機能がついているのにそんなはずないでしょ。

 

別のページを見ると、

「シーズンごとにフィルターの掃除をしてください」

「シーズン初めには手動でフィルター掃除機能を動かしてください」

 

自動フィルター掃除機能付のエアコンもフィルターを外して掃除しなければならない

え?知りませんでした。

10年何もしなくていいと思っていました。

自動掃除だと4分間の掃除だけど、手動だと15分の掃除になるらしい。

 

とりあえず手動で掃除機能を動かしてみたら、またちゃんと動きました。

 

夜、主人が帰ってきてから、フィルターを外してみました。

私、こういうの苦手です。もとに戻す自信がないのでひとりではできません。

 

フィルターを見たら、え、全然きれいになっていない。ほぼ詰まっている状態。

さっきフィルター掃除機能動かしたのに。

自動掃除機能は何だったんだ???

 

掃除機で吸ったら簡単にきれいになりました。

なるほど、これをシーズンごとにやれということですね。

でもそれじゃあ、自動フィルター掃除機能の意味がないです。

 

恥をしのんで告白いたしますが、9年間、掃除したことがありません。

エアコンは2年ごとにクリーニングすべきと教えてくれるブログは読みました。はい。

でもエアコンクリーニング高いですもん。

 

自動掃除機能付エアコンはクリーニングが高い

ググってみました。

ショックです。

自動フィルター掃除機能のついたエアコンのほうが汚れがひどいらしいです。

 

ダスキンエアコンクリーニングを予約しました。

24,840円。高いです。

掃除時間は約2.5~3時間?

うちの犬、何分吠え続けるんだろうか。無理です。

犬のトリミングと同じ日に予約しました。

 

ほかの部屋もやりたくなってきましたが、クリーニングを頼む前に、多分家具を動かさないといけない。フィルターだけは外して掃除していますが中はどうなっているのか、考えたくもありません。

 

エアコンのクリーニングは必要なのか?

いろいろググってみるとエアコンのクリーニングは必要ないという記事もありますのでそちらを信用したいと思います。

また、10年たったエアコンはクリーニングより買い替えたほうがいいとの情報もあります。

うーん、悩みます。

リビングのエアコンもクリーニングはしなくてもいいかもしれません。

ネットの一部の情報で心配になってついクリーニングを予約していまいました。

そういう記事はほとんどエアコンクリーニングのアフィリエイト記事ですよという指摘には納得です。たしかにそうでした。

キャンセルしようかな。予約は1カ月以上先なのでまだキャンセル間に合いそうです。

掃除している人はブログにそう書きますけど、していない人は書かないですから、皆さんどうしているのかわかりませんよね。

 

いつもはまとめてから記事を書くのにきょうはとりとめのない内容になりました。

失礼しました。

 

以下に続きます。

エアコンが止まった(続き) - ひまな主婦がいろいろやってみた