主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

はてなのブログ名を変更したら内部リンクの変更が大変だった(ブログカードを使えばよかったと後悔)

ブログのアクセスが減っている

ブログ名を変更しました。

最初はハワイアンキルトのブログを始めて、このブログはサブブログとして適当に始めたのでブログ名を変更したいと前々から思っていましたが、最近、記事をあまり書いていないし、アクセス数もめっきり減っていることもあり、変更する決心がつきました。

アクセス数が減っているのはシールを集めてスティックブレンダーをお得に買えるキャンペーンが終わりに近づいているからかもしれないです。

 

syufutry.hatenadiary.jp

 

あとは、ヒヤシンスの球根の時期が終わってしまったから。

syufutry.hatenadiary.jp

 

ブログ名を変えたら内部リンクの変更が必要

変更してみて気がついたのは、内部リンクは自動的に名前が変更されないということ。

syufutry.hatenadiary.jp

トイプードルを飼ってわかったこと(トイプードルの体重は10キロを超える) - 主婦の隙間時間いろいろ

 

上の形のブログカードだと自動的にブログ名が変更されますが、下の形だとテキスト部分は前のブログ名のままになっていました。

 

私はほとんどがテキストの形のリンクにしているので、それをひとつひとつ修正しています。

なぜブログカードにしていないかというと、画像がない記事も多いから。

修正しなくてもちゃんとリンク先には飛びますが、「ひま」「ひま」と記述されるのがちょっとどうかなと思って名前を変更するのですから、テキストも変更します。

隙間時間のほうが何となく前向きなイメージです。

まだ犬のカテゴリしかやっていませんが、大した量ではないので大丈夫だと思います。

それに犬のカテゴリとスティックブレンダー以外の記事は読まれていないですから。

何気に、私、こういう地道な作業は得意なので。

過去記事の文字列を一括置換する方法を検索してみましたが難しそうなので断念です。