主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

新しい生活様式に合わせてバッグの中身と財布の中身を断捨離してみた。

最近作ったサコッシュがかわいくて、今年の夏はこれで過ごそうと思いました。

しかし、いかんせん、手作り品、あまり重いものは耐えられないと思うので、中身を考え直してみました。

 

まず、財布。

長財布に小銭とかお店のポイントカード、診察券、クレジットカードがいろいろ入っていましたが、以前は夫の送迎の帰りに行くとか、何か出かけたついでにどこかに寄るということが多かったのですが、今はスーパー以外には出かけないし、もし行くならそのためだけに出かけるわけなので、その時だけ持てばいいのではないかと思いました。

病院も予約してからしかいかないので、いつも診察券を財布に入れておく必要もないのでは、と思いました。

またPayPayがあるし、スーパーも電子マネーで払うので小銭は不要、1万円と千円を何枚かいれておけばいいかな。ホームセンターのポイントカードもスマホに入っているので、本当に持ち歩く必要があるのは少ししかないことに気が付きました。

 

次にバッグの中身。

夜は運転するときにメガネが必要だったのですが、夜の運転なんかしなくなりました。

エコバッグはもはや小型のバッグには入りません。エコバッグ1個あったところで足りないです。本格的に買い物するときは3つ持ちます。ドラッグストアと業務スーパーと普通のスーパーとはしごしたりするので。買物するときはエコバッグは別のバッグに持ちます。

 

というわけで、この夏のお出かけバッグはこれにします。

これと同じものを持っている人がいたら、それはデアゴスティーニのハワイアンキルトをやっている人です。

f:id:hawaiianquiltsai:20210701112919j:plain

 

 

インスタではこのサコッシュができて「きゃあ、かわいい」と言っている人がいて私も同じなので思わずコメントしちゃいました。

そしてこの財布、ファスナー付けが難しくてスムーズに動かないところがあるのですが、インスタでも「スムーズに開けるコツがわかった」とか書いている人がいるので、「わあ、同じだよ」って楽しくなっちゃいます。

 

誰のためにおしゃれをするのかっていうブログがあって、異性の目は意識していなくて、同性の目を意識しているのではないかと書いてあって、なるほど同性の友達と会わない今の生活は誰の目も気にすることなく自分が気に入ったものを着て気に入ったものを持つことができるので、この生活も悪くないなと思いました。

ブログ、インスタ、ハンドメイド、これでおうち生活は結構楽しくやれます。