主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

庭のアリとカエルとキノコ

きょうの庭の様子です。

プランターにはきのこが生えました。テンションさがります。

f:id:hawaiianquiltsai:20200706172150j:plain

サントリー本気野菜純あまはあまり生育がよろしくないのですが、やっと1つだけ赤くなりました。

f:id:hawaiianquiltsai:20200706172209j:plain

初めて植えたパプリカが結構順調に育っています。

f:id:hawaiianquiltsai:20200706172230j:plain

ゴールデンウイークに野菜の苗の売り場がほぼ空っぽになっていて、残っていたのがパプリカだけだったので買ってみました。無農薬で育てるのは難しいらしいです。色がつくまえに虫に食べられてしまうのだとか。既に葉っぱは虫食いだらけです。

うーん、どうしようかな。

 

今日はサッシにアリの行列を発見しました。

ガムテープでキャッチです。

 

外に出て見ると庭の土のほうから行列していました。

震災でいろいろひび割れとかすき間ができているので仕方ないです。

アリ退治の薬品も常備しています。

 

 

先日、アマガエルサイズの真っ黒な蛙がたくさんいたのですが、庭の虫を食べてくれると期待していたのですが、何だい、どこ行ったんだろう?