主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

犬のダイエットのリバウンドとアレルギー対策フード

2019年11月からアレルギー処方食を食べさせていましたが、体重がふえました。

11月25日 10.0㎏

12月26日 10.2㎏

1月25日 10.5㎏

2月26日 10.8㎏

4月28日 11.0㎏

5月28日 10.6㎏

6月30日 10.5㎏

 

途中からちょっと減っているのは、フードを残すようになったからです。

今はポテトが主な材料の療養食にラムと玄米でできたフードを混ぜていますが、

ポテトのほうだけ残します。でも寝る前に食べていたりします。

残したらさっさと片づけるのが正しいやり方だとは思いますが、本当に食べる量が少なくて心配なのでいつでも食べられるようにしています。

f:id:hawaiianquiltsai:20200708120505j:plain

 

ポテトがやっとなくなったのでしばらくはラムと玄米の減量用フードを食べさせます。

減量といっても1日あたりのカロリーは450キロカロリーと、必要なカロリーの2割減ぐらいです。ロイヤルカナン満腹感サポートは334キロカロリーだったので、なるほど病院での療養食とは違いますね。

順調に痩せたら減量用でないフードにしますが、ラムと玄米のフードは超小型犬から小型犬用と中型犬用があるのですが、うちの子、小型犬用で大丈夫だろうか。

 

アレルギーは大分改善されてはいる感じですが薬は必要です。

 

何もおやつを食べさせないのはつまらないので、桃、メロン、枝豆、トウモロコシなどをあげています。もうどれがアレルゲンだかわかりません。

飼い主失格かもしれませんが、犬は私にすぐよってきます。かわいいです。

おやつの力は偉大だなあ。

f:id:hawaiianquiltsai:20200708121632j:plain

 

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村