主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

家庭菜園【枝豆】 土さえあればコスパは悪くない

種を植えた枝豆を収穫しました。

湯上り娘です。

かなりおいしくいただけます。

庭の空いているところに種をまいて、肥料はちょっと、あとは水だけで育ちました。

全部でスーパーで売っている袋1.5袋分くらいです。

 

種代だけで収穫できたのでコスパは悪くないと思うのですが、この暑さで水やりが大変です。

絹さやは季節的にそんなに水をあげなくてもよかったのでコスパ最高と思いましたが、枝豆は微妙です。

そして、同じ土には来年は作れないらしいので、もしプランターに買った土を入れて育てたりしたらコスパはよくないです。

すみません、コスパばかり考えています。

うちの庭、バッタが多すぎて、バジルとか葉物は虫食いだらけです。

 

ナスは今までに7本、トマトは2株で10個しか取れません。

とにかく暑くて水やりが大変です。散水ホースがないのでバケツです。

早起きをしていないので、起きたときにはもう太陽がかなり上っています。

農家さんに感謝しながらスーパーの野菜を買います。

秋田の大雨で農作物への影響が心配です。