主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

夏の準備いろいろ 【すだれと朝顔と家庭菜園】

 

こちらの地方も梅雨入りしました。

花粉の季節が終わって庭をいろいろいじっているうちにもう梅雨です。

雑草を抜け切れていません。

 

今年はみどりのカーテンはやめてすだれを買ってきました。

電気代高騰の夏、緑のカーテンの成長を待ってはいられません。

すだれですが、出窓のカーブが合わないので、よしずのように立てかけてつかうとぴったりです。

よしずを買えばよかったのですが、車に積むことができないのでこのサイズです。

 

西洋あさがおは今年はフライングソーサーです。値下げ品を買ってきました。

壁に沿わせれば少しは遮熱効果があるのではないかとの期待と、あとは観賞用です。

ここなら2階のベランダまでつるを伸ばすことができます。

 

春菊は虫の糞がたくさんついています。しかし、虫が見当たりません。いったいどこにいるのやら。

何回かサラダで食べましたが、もう飽きてきました。

十分元は取れました。そして、なんか最初に比べると苦くなっています。

虫がいるかもしれないので十分すぎるほど洗っています。

巷ではサラダにカエルがついているとか話題ですが、野菜を育てる以上、そういう生き物がついちゃうのは仕方ないのではと思います。

家庭菜園って虫だらけです。虫よけのネットなんかが売っているのでそれも欲しくなりますが、ますますお金がかかっちゃって、やっぱりコスパ悪くなりますよね。

 

ヒューケラをハンギングプランターに植えました。