主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

知らなかったペット火葬

今シーズン初の雪かきをしました。

ずっしり重い、湿った雪でした。

犬の散歩はお休みです。

先日暖かい日に病院に行っておいてよかった。

また外耳炎で薬を塗ってもらいました。

 

先日から犬のことをブログに書いていましたが、先日、ママ友のトイプードルが15歳で亡くなったと連絡がきて、やっぱり15歳までしか生きられないのかと、ショックです。

次の日、お花を買っておうちに行って、線香をあげてきました。

犬用の線香があるのですね。

そして、火葬するのに市の施設だといっぱいで3日待たないといけなかったから民間の業者にしたという話を聞いてまたびっくり。しかもその民間の業者も1箇所目のところはいっぱいだったとか。

そんな業者が複数あるということも初めて知りました。

インスタで時々流れてくるのを見て、一体どこで火葬してもらっているんだろうかと思ってはいても怖くて検索したことはなかったのですが、今回少し検索しちゃいました。

 

先日のニュースで、死んだペットの引き取りのときゴミ処理券で手数料を払っていた自治体があって、ごみ扱いをやめますと書いてありましたが、そうですよね、ごみ処理券とともにペットを渡すなんてそれはあり得ない。

でもそれが嫌な人は民間の業者を利用すればよかったということですよね。

 

人間も火葬するまで何日か待たされるって聞いたことがありますけど、ペットもだとは驚きです。