主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

犬の様子が変化!食欲低下や不眠症など何が起こっている?

犬が14歳になりました。

年末年始に帰省していた子供たちが帰り、日常に戻ったのに、犬の様子がおかしいです。

御飯を食べないし、ずっと私について回るし、夜いつまでも寝ないで廊下をうろうろします。

トリミングに行ったら体重が9.1キロしかありませんでした。11.6キロあったこともあるのに。

そして、2か月も経っているのに、毛が伸びていないような気がします。いつもはバリカンなのですが、今回は毛先をそろえるカットだけしてもらいました。犬も年をとると毛が少なくなるんだろうか。

そして、去年まで寒ければこたつにもぐっていたのに、今年入りません。しかもわざわざ寒いケージの中で寝ていたりします。もちろんかまくらベッドには入りません。

syufutry.hatenadiary.jp

14歳というと、もうトイプードルの平均寿命です。

老犬になると夜寝ないでうろうろするとか、急に甘えるようになるとか、食べられなくなって痩せるとか当てはまり過ぎて、うちの子とのお別れが近いのかとどんよりした毎日を過ごしていました。

 

でもですよ、よくよく考えると、散歩に行けば上り下りのある長いコースのほうに引っ張るし、おやつはよく食べるし、まだまだ元気なんじゃないのかな。

 

わがままだとは思うのですが、とにかくフードを食べないとやせてしまうので、いろいろトッピングしています。

うちの子、アレルギーの原因がよく分からないので材料の不明はものは食べさせません。市販のビーフジャーキーは買いません。しゃぶしゃぶ用の牛肉をゆでたり、ゆで汁とか、焼き芋とかトッピングします。イチゴとかなんでもありです。味は分からないんじゃないかな?

 

トッピングがあればがつがつ食べます。

そして、夜もうろうろしないで寝ます。

なんだ、ただおなかがすいていただけなんじゃないかな。

年末年始でみんなでかわいがり過ぎてわがままになっていただけなんじゃないだろうか。

 

今年は暖冬ですが、今年は犬のために朝4時半にエアコンをオンにします。

エアコンをつける前は室温12度くらい。一応、こたつに湯たんぽを入れてあります。

エアコンを3度低めの自動運転させると室温は15度くらいになります。

老犬なんだからもっと暖かくしてあげるべきでしょうか。

皆さん、そんなにペットのために暖房をつけているのかな。

 

今回もタイトルはAIです。

AIが考えたタイトル、すごいですよね。

何だか内容がなさ過ぎて読みに来てくれた人に申し訳ないです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。