主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

写真の保存方法考察:クラウドが安全なのかアナログが良いのか

プリンターが壊れました。

ウィンドウズ11非対応のプリンターを何とかして使おうと考えていたのに、無駄でした。

年賀状の宛名印刷ができず、いろいろ試行錯誤した結果、結局は黒インクがちゃんと出ていないことが分かりました。オフラインでモノクロのコピーができないのです。クリーニングしてもまたすぐ駄目になります。

OSの問題とかPCの設定の問題ではなかった。

年賀状の宛名印刷は何枚も失敗しました。印刷できたのはたまたま偶然です。

私も夫も致命的に字が下手なので、年賀状の宛名を手書きにすることは考えられません。多分来年までに新しいプリンターを買うでしょう。

 

そうなると、残っているインクがもったいない。

それにL判の写真用紙も100枚くらいある。

ハワイアンキルトのブログに載せてある写真、はてなフォトライフからダウンロードして印刷してアルバムを作りました。


 

 

 

私がいつも買っているアルバムはナカバヤシのドゥファビネのB5サイズ。

カメラのキタムラに行って久しぶりに買ったら結構高い。

そして、今まで作ったアルバムをめくっていたら、何と台紙が外れました。ショック。

 

補修方法を検索してみたら、のりを塗ると書いてあったので、台紙の厚みの部分にアラビックのりを塗って24時間放置しました。

 

何とかくっつきました。

 

写真の保存ってどうするべきでしょうか。

クラウドが一番安全でしょうが、サービスの終了とか、アカウントの削除とか、パスワード忘れとか、リスクはあると思います。

なんだかんだアナログが安全なのではと思う古い人です。