主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

東北電力の時間型節電プログラムアプリをインストールし、初めて節電要請が来ました。

先日、初めて時間型の節電要請がきました。

前日にお知らせが来て、次の日の17:00から20:00までの節電要請でした。

過去数日分の電力使用料から目標が設定され、節電量1kw/hに対し、アマゾンギフト20ポイントがもらえます。

 

どのくらいのポイントがもらえるのか期待しながらゲーム感覚で節電しました。

①ご飯は5時前に炊く。

②電気ポットを使うのは8時以降。

③エアコンは使わず石油ファンヒーターにする。

④こたつはつけない。

 あったか靴下、レッグウォーマー、羽毛の腰巻で対策しました。


 


 


 

④洗面所の暖房は午後8時から。

 昨年はもっと早くつけていましたが、どっちみち洗面所は暖まらないので8時からにしています。取りあえず、前に立てば暖かいです。

syufutry.hatenadiary.jp

 

こんな努力で結果を楽しみに待って、2日後にお知らせが来ました。

節電ポイント15ポイントです。

うーん、まあ、ちりも積もればなんとかかなとは思いますが、よくよく考えるとアマゾンユーザーではないので、少しのポイントをもらったところで使いようがないです。

しかも、このグラフ、節電量がなんか少ないです。数字的には29%削減なんだからイメージ的にもっと節電したんじゃないかな。

節電目標の基礎となる過去数日間の実績って何でしょうか。

今年は既にエアコンよりもファンヒーターを多く使っているので、今年の過去数日間と比べたら大した節電にはならないような気がします。

昨年度に比べて月当たりの電力は3%は余裕で節電できると思うのでそっちの節電ポイントに期待します。

 

ファンヒーターをたくさん使っているので、今年は灯油を買いに行く回数が多いです。

えっ、もうないの?って感じです。