主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

混雑するガソリンスタンドでの灯油購入

どうでもいい話なんですが、最近灯油を買うのに苦労しています。

巡回車だと18リットル2180円、ガソリンスタンドに行けば1962円。

 

少しでも安いほうがいいですからスタンドまで車で行くのですが、いつも車を止める場所がない。

去年まではこんなことはなかったのに。

今年はみんな巡回車をやめて買いに来ているんでしょうか。

 

土曜日に行ったら混んでてあきらめ、今日月曜日に行ったら今度はタンクローリーが止まっていてまた車を止める場所がない。

仕方ないのでスーパーで買い物をしてから再度行ったのに、まだタンクローリーがいる。

このところ連続してタンクローリーと遭います。時間をずらしていってもなぜか次も遭います。今シーズンこれで4回目です。一体何時に来るのか聞いてみたら、決まっていない、午前か午後かも分からないんだそうで。しかも毎日来るらしい。

 

巡回車から買うのはもったいない。

灯油なしでエアコン暖房だけにする?

 

今シーズンから寝室はエアコン暖房だけで大丈夫ですが、ダイニングは石油ファンヒーターです。

リビングは基本的にエアコンなのですが、気温が低い日にエアコンが強運転になると湿度がどんどん下がるような気がします。加湿器をつければいいんでしょうが、持っていないし、さらに電気を使うなんてもったいなくないですか。

そして、災害時、停電になったらやっぱり灯油と電気を使わないストーブが必要だと思います。

 

カセットガスで使えるストーブが売れているそうですが、これってどのくらい暖まるのかな。そして災害時、調理用にガスを使いたいので暖房にたくさん使っちゃうのも心配です。