主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

成人式のアルバムはカメラのキタムラのフォトブックでつくる

成人式の写真代は予定外に高くなる

成人式って着物と着つけ、写真撮影がパックになっています。

見本にあったアルバムの値段の一番高いものは20万円。

大きなアルバムと小さなアルバム、メモリカードが豪華な箱に入っていました。

きもの屋さんが、着物より高いとぼやいていました。

 

さて、我が家の場合、写真は撮影はデフォルトの1人で座って撮影、立って撮影の2枚にプラスして、家族写真の撮影を申し込みました。

もうそれ以上は絶対に買わないと決めていました。

 

ところが当日になると、写真撮影コーナーではいろいろな写真を撮られ、断ることもしにくく、結局何十ポーズも入った写真のデジタルデータを丸ごと買うという結果に。その額は何万円もしたと思います。印刷されたもの2ポーズのデフォルトがついている。

 

残りはカメラのキタムラに行き、自分でフォトブックをつくりました。

スナップ写真も入れて、家族写真も入れて、レイアウトもカスタマイズして、結構満足した仕上がりになりました。

しかも、うちの両親の分とか追加で頼んでも大した額にはならない。

写真屋さんに頼んだら幾らになるかわかったもんじゃありません。

うちの両親はそのアルバムを持っていろいろな人に見せたようでとても喜んでいました。なんたってコンパクトなのがいい。

写真屋さんのカメラのデータサイズってすごいです。それに拡大しても全然ぼやけません。

両親が葬式の写真が撮れたと喜んでおります。元気だから言えることです。

たとえこれから20年生きたとしてもこの写真を使ってくれと言われています。

 

このフォトブック、とても気に入ったので、ほかにもいろいろつくってみました。

今までの写真を振り返り、ベストショットの家族写真や、ペットの写真、ガーデニングの写真などつくってしまいました。

出来栄え、価格とも非常に満足です。

ただ、時間は物すごくかかりました。となりにレイアウトとか写真のトリミングとかにこだわる人がいるので。

必要な写真をSDカードに入れて持っていくのですが、足りなくて家に取りに帰ったりしました。作業用の端末がレジの前にあるので、もめにもめてアルバムを作っている私たち夫婦は定員さんの記憶にとまったに違いありません。家でネットでできるということを後で知りました。

 

ことしはお雛様を玄関に一番上の段だけ飾りました。

生まれてから20年間、7段飾りを飾る位置がリビングだったり2階の部屋だったり、増築したフロアだったり、市松人形だけだったり。またそこで毎年記念撮影をする娘がいるわけで、うちではそういう長い時間の経過を感じさせるようにデジタルの写真を集めています。

つくりたいフォトアルバムがもう少しあります。

写真の整理ってまとまった時間がないとなかなかできません。