主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

Windows11に対応していないプリンタを使いたい。新しいのは買いません。

印刷はWindows10のパソコンからしかできなくても大体は問題はない

通常使っているパソコンはWindows11にしたのですが、使っているプリンタがWindows11には対応していないので、印刷するときは古いパソコンから印刷をしていました。PDFデータにすればどこからでも印刷できますから。

 

でも筆ぐるめは印刷できない

でも気が付きました。

年賀状の印刷はできないんじゃないか?

古いパソコンの筆ぐるめに住所録を入れていなかったんじゃないのかな?

 

古いパソコン、完全に初期化してあります。

筆ぐるめを使えるようにしないと年賀状の住所は印刷できません。

住所録を移行すれば簡単、と思ったのですが。

 

新しいバージョンから古いバージョンへの筆ぐるめの住所録の移行方法

住所録の移行というのは古いバージョンから新しいバージョンにしかできないようです。

古いバージョンの筆ぐるめに移行する方法なんて書いてありません。

新しいパソコンの住所録をCSV形式で保存して移行するしかないのですが、それがなぜかつまづきました。

 

住所録の「保存」のみ右側の▼をクリックして別方式で保存すると書いてあるのですが、その▼がないのです。

よくよく調べてみると、(LAVIEのサポートページを読んでやっとできた)住所録を開いている画面の保存ボタンではなく、もっと前の画面、住所録の一覧が表示されている画面の保存ボタンをクリックしないといけないのでした。そりゃそうだ、住所録を開いていたらほかの形式には変換できないです。

 

CSVで保存して古いバージョンの筆ぐるめに簡単に移行できました。

関連付けを何もしなかったので差出人データとマークは移行できませんでした。

 

プリンタはオフラインで使える

プリンタは2010年発売モデルです。13年使ってはいますけど、パソコンのWindows10のサポートが終了するまでは使いますよ。

いやいや、Windows10のサポートが終了したってネットワークにつながないでプリンタケーブルでつなげば印刷できるのでは?

データもUSBメモリとか使えばいいですし。

 

父85歳は新しいプリンタを買った

父は2006年に買ったプリンタがインクの仕様変更で使えなくなったというので、メーカーに送れば対応してもらえるようですが、新しいのが欲しいと言い出し、買いました。しかも結構グレードの高いやつ。

母が手芸の図案の拡大コピーとかできるようにと思ったら、結構グレードが高いやつになっちゃいました。

父、ちょっと前まではパソコンはもうやらない、年賀状も書かないと言っていたのに、結局パソコンはWindows11になったし、プリンタも買ったし、年賀状も書くらしい。

新しいプリンタは互換インクがないからインク代が高いです。