主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

デジタルデバイド?高齢の親のデジタル対策に悩む

前回、マイナンバーカードの話をしに行ったとき、今まで父のパソコンについて何もタッチしてこなかったため、今いろいろ問題があることが分かり、どうするべきか悩んでいます。

古いパソコンを使い続ける父

父のパソコンはウィンドウズ7から徐々にアップデートして今はウィンドウズ10が入っている。さすがにウィンドウズ11にはアップデートできないので、あと3年しか使えないことを心配している様子。

また、ガラケーを使っているが、これもあと何年かで使えなくなることを心配している様子。

 

古いメーラーにこだわる父

マイナポイントは要らないとはいうものの、健康保険証ひもづけはやったほうがいいのではと思い、私のスマホでやろうとしたところ、父のメールアドレスを登録しようとしたら、マイナポータルからのメールが文字化けして読めなかった。父が使っていたウィンドウズライブメールは2017年にサポート終了していたことが判明。OCNのWebメールを使うように教えたが、返事が微妙。

 

格安スマホを提案

もういっそのことスマホにしたらどうかと思い、OCNモバイルの資料を印刷して実家に行きました。

 

またまた返事が微妙。

全部設定してくれるならやってもいいが、あまり気乗りはしない感じ。

どちらかというと母がスマホを使いたい。私が写真を送ったり、母の妹としょっちゅう電話しているので。あとは母もハワイアンキルトをやっているので、インスタを見せると興味を持って見ているので。

しかし、母が使うとなると、私が付きっ切りで教えなくてはいけないのかと思うと私も微妙。

 

80代でスマホ

80代でスマホを始めるのはどうかと思いますが、これからもしどちらか1人になったらスマホがあったほうが何かと便利なのではとも思いますが、でもなあ、私が教えるのか?どんだけ時間かかるかな?

昨日読んだpokkeさんのブログで、お母さまの話が書かれていて、涙が出ました。うちの母もそういう時がいつかは来るので、今やらないと後で後悔することになるかも。

 

パソコン版のLINEとインスタ

パソコンの動作がとてもとても遅くて、私は使えないと思ったのですが、遅くても使えることは使えるので、LINEもインスタもパソコンでも使えるようなのでそれを使えるように設定してみようかどうか、それも迷っています。古いパソコンでも大丈夫なのかな。

セキュリティソフト代がもったいない

パソコンのセキュリティーソフトとしてマカフィーに月500円払っているそうなのですが、ウインドウズディフェンダーがあれば十分だという記事が結構あります。それでも私はマカフィーを入れていますけど、父は、メールの送受信とウエブ閲覧しかしないのだから、マカフィーを解約したらどうかと提案したら、いや、セキュリティソフトは要るだろう、とそれも却下されました。

うーん、人のことは言えないが、父は情報がアップデートされていないんだなと思っちゃいました。自分も子供たちにそう言われないようにしないとな。

国の事業はすばらしいと思った我が家と関係ない両親

仙台市のデジタルスタンプラリー、せっせとお店を回って、夫と私でそれぞれ1万円の商品券をゲットしました。マイナポイントでもらったペイペイで買い物をして、また商品券がもらえるという、すばらしい事業です。が、スマホを持っていない人はこの恩恵にあずかれないわけで、こうやって高齢者が取り残されていくのですね。