主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

黄砂の後の雨で車の汚れが恐ろしい

先日天気予報を見ていたら、黄砂の後の週末には土砂ぶりの雨になるので、黄砂が洗い流されるでしょうと言っていたのですが、大した雨でもなく、中途半端に雨に当たりました。洗車機に入ろうと言ったのに、経路から外れるとか言って、家に戻りました。

さっき、出かけようと車を見たら、今まで見たこともないような汚れに驚きました。

家で洗いました。

 

実は、いつも家で手洗いです。

使うのは、バケツとじょうろとモップ。

駐車場から水道までが遠く、ホースを伸ばすと今度それをしまうのがめんどくさいです。ホースの途中に必ず水がたまっているので。

ホースが壊れてから、車がよっぽど汚くなったらバケツとじょうろで洗い流しています。ワックスなんてかけませんよ。点検に出したときにはいつもきれいになって返ってきますから。

車好きの人からしたら信じられないと思いますが、うちの夫も私も車にあまり興味がないので。

今の車もその前の車も、車検に出したら問題があって、修理するより買ったほうがいいということで、その日に決めました。車種はショッピングセンターに行けば必ず駐車場にある車なので、ときどき間違えそうになります。

 

バケツに水を入れて往復するのはまあ、そんなに大変ではないのですが、高圧洗浄機が欲しいです。バケツの水を使ってできるのがあると知って、ほしいと思っているのですが、なかなか購入のタイミングがない。今回こそ欲しかったな。