主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

緑のカーテンはもう要らないけど、ヘブンリーブルーはまだまだ咲きます。

今年植えたヘブンリーブルーの成長記録です。

植えたのは6月9日。

丸いプランターに2株、長方形のプランターに3株植えました。

 

1つ目の花が咲いたのが8月4日。

 

緑のカーテンの役割は一応果たしています。でもすかすかです。

これは窓に近すぎたので、プランターの位置を窓から離しました。

近すぎると窓を開けたときアリが入って来そうです。

ネットがななめになるように、そして緑のカーテンが地面に日陰をつくるようにするのが多分正しいです。

 

だんだん葉っぱが枯れていきますが、どんどん花が咲いて、今はこのぐらいです。



2株のプランターのほうがたくさん咲いています。

西洋あさがおって、もっと上のほうまでネットを張ってあげたほうがいいですね。

うちの窓じゃあ、もう這わせるところがありません。

今年の夏は雨が多く、花壇には水をあげなくていい日が多かったのですが、朝顔プランターだけはいつも土がからからに乾いているので朝晩バケツで水やりをしました。

肥料はバラの肥料を使いました。