主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

トイレの水が流れない! 業者を呼びました。

また築30年の家の話です。

先日、トイレの水が流れにくくなっていることに気が付きました。

2階のトイレを流すと1階のトイレがぼこぼこします。

そして1階のトイレも流れにくいです。

 

これは多分、排水管に問題があるのではないかと思いました。

排水管の高圧洗浄をお願いしたのは20年以上前のことです。

ポストに3000円でやりますというチラシが入っていたこともあったのですが、実際はそれ以上取られるとか、あとは、基本的に高圧洗浄は必要ないという記事を読んでそれを信じることにしました。

前に高圧洗浄をお願いしたときは、台所の油が固まってつまっていたからで、排水桝の油を定期的に自分で取り除くこと、お風呂は時々は湯舟のお湯が温かいうちに流すこと、をすれば大丈夫だと信じました。

それで20年は大丈夫でした。

 

どこの業者を呼ぼうか1日検索しまくりました。

最近、法外な料金を請求されるというのが多く発生しましたよね。じゃあ、大手なら安心かと思えば、検索上位の某企業はぼったくりだとかいう口コミもあり、ほかの業者も似たような口コミです。24時間受けつけていてCMをやっていて、となれば安いわけはないです。

だからといって聞いたことのない地元の業者といっても、マグネットシールを置いてくような業者はやめたほうがいいとかいう記事もあったりして、もう本当に分からないです。

最短何分で来るとか、早朝深夜割増料金なしとかありますが作業員の方にちゃんと給料払ってるのかな、ブラック企業じゃないの?とか思います。

結局、以前に頼んだことがことがある某大手にしました。

次の日の朝8時半に電話をしましたが、来たのは11時です。

最短30分って書いてありますが、それは最短で、緊急じゃなければそうではないのね。

外の排水桝を開けてみたら、(固くてなかなか開かなかった)、中が木の根っこでふさがっていました。あーあ、こっちの排水桝は開けたことがなかったよ。全部開けてみればよかったなと思いましたが後の祭りです。

 

見積りをもらったら、なんと驚きの8万8,000円。

 

すみません、この金額なら相見積もりさせてもらっていいですか。

前に頼んだときは4万くらいだったと思うんですけど

何が高いのかよく見ると、カメラ検査3万3,000円。

掃除した後にカメラで確認すれば安心だと言うのですが。

 

このカメラ、要らないと思うんですけど

結局、カメラをなしにして高圧洗浄、詰まり除去、リピーター割引(2回目は10%オフだそうです)が入って4万5,430円でお願いしました。

すぐに作業を始めて、2.5時間で終了しました。

 

何もないときに高圧洗浄を頼むと3万円。詰まり除去をする分高くなったようです。

定期的に3万円払うか、詰まってから4万5,000円払うかということになりますが、多分、次回も詰まってから頼むと思います。まあ、さすがに20年ぐらいしたらやってもらってもいいかな。5年に一回とかは必要ないと、私は思います。

今度は時々全部の汚水桝の蓋を開けて根っこがあったら早めに除去しようと思います。

家のメンテナンスってめんどくさいですね。

 

2022.9.16追記

読者のrosa8719様が詳しく記事を書いてくださいましたので紹介します。

やっぱり排水桝とか最終桝の近くには木を植えてはいけなかったのですね。

 

rosa8719.hatenablog.com