主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

カエルは地震予知ができるのか?震度5強の5時間前にカエルが出てきていました。

昨日、地震があったとき、私は入浴中でゆぶねに浸かっていました。なんか船酔いみたいでした。

シャンプーのボトルが棚から落ちました。

東日本大震災の余震のとき、ドライヤーで髪を乾かそうとしていたら揺れて、停電になったことを思い出しました。

昨日はシャンプーは諦めましたが、幸いにも停電はしませんでした。

 

家具が倒れることはありませんでしたが、中の食器は倒れていました。

滑り止めシートを至るところに敷いているのですが、滑り落ちることはないが、倒れちゃうんだということが分かりました。でも壊れたものはありませんでした。

f:id:hawaiianquiltsai:20220317093023j:plain

冷蔵庫が動いていたのはびっくりです。

f:id:hawaiianquiltsai:20220317093111j:plain

 

二階のトイレはタンクの水がこぼれて床が濡れていました。

 

いろいろ耐震対策をしていてよかったです。

syufutry.hatenadiary.jp

syufutry.hatenadiary.jp

 

昨日の夜、家の門の外にカエルがいました。

こんなに寒いのにどうしたんだろうと思っていたのですが、地震を予知したのかもしれませんね。

調べてみたら、冬眠中の蛙が急に出てくることがあると書いてありました。

二、三日前のツイッターで、東京に二、三日以内に地震がくるというのがありました。

地震が起こったあとに、「そういえば…」と思うことがいろいろあります。

syufutry.hatenadiary.jp