主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

実家では古いスマホをSIMなしで使うのは諦めます。ただのデジカメです。

富士通arrowsM03がWi-Fiにつながらないのはどうしてかいろいろ検索しました。

syufutry.hatenadiary.jp

最初、ルーターのほうをいろいろ検索しましたが、ちゃんとアンドロイド6.0もつながることが分かったので、aroows03のほうの検索ワードに変更しました。

 

そこで、何と、SIMカードを抜いたらWi-Fiにつながらなくなったという記事を見つけました。

そこでSIMカードなし、Wi-Fiつながらないで検索していろいろ分かりましたよ。

 

やっぱり、SIMカードを抜くと、Wi-Fiにつながらないことがあるんです。

arrows03のマニュアルには、SIMがないときに使えないチャンネルが書いてありました。

電波帯の話なので私には理解できないし、ルーターの設定を変えるとできるようですが、そんなことはしませんよ。できる気がしません。

ルーターが古くて、一度不具合があって、修理してもらったそうなのですが、そのときにつなぐのはパソコンだけですね、なんて言われてそういう設定になったらしいです。

父は、新しいものを入れるとか、設定を変えるとか、そういうことはしなくていいと言います。

 

もうWi-Fi接続は諦めます。必要なら私のスマホテザリングをします。私が行ったとき以外はただのカメラです。

パソコンとつなぐケーブルがあるのでパソコンからメールで送れます。

 

テザリングもいろいろ分かりました。

 

先日行ったとき、Wi-FiをつなぎながらBlueToothテザリングをしたらうまくいかなかったのですが、それはできないということが分かりました。Wi-FiをつなぎながらのWi-Fiデザリングもできない。(新しい機種ではそれができるものもある)

私のスマホではLTE接続の状態でテザリングをしないといけないということが分かりました。

つまり、私のスマホの通信料がかかっちゃうってことです。

私は3ギガの契約で毎月繰り越して毎月ほぼ6ギガ使えます。

でも先月は2階で月食のライブ中継を見たら2階にはWi-Fiが届いていなくて結構な通信量を使ったのでした。

 

うちのWi-FiにはarrowsS03がつながりました。2.4Ghzだけでしたけど。

いろいろ更新してLINEとインスタグラムをやっとインストールしました。

どっちみちテザリングだけでは無理なくらいなデータ量でした。

うちでやってよかった。

 

次回はテザリングでのスマホのラインの新規登録(父のガラホが必要)とパソコンでのラインの操作について教えるため、また実家に行かなければ。

syufutry.hatenadiary.jp

あとはマイナポイントです。端末は買わないかもしれませんが、取りあえずポイントはもらっておこうと思います。

syufutry.hatenadiary.jp