主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

庭の蛙は縁起がいいが犬にとっては危険

雨がたくさん降った日の夜は、うちの庭は気をつけて歩かなければいけません。

ヒキガエルがいるからです。

 

庭にヒキガエルを発見したのは子供たちが小さいころでした。娘は平気で手で捕まえていました。しかし、なんとなくいやだったので見つけたら近くの草むらに放していました。

庭にいるのはまだしも、夜帰ってきて車庫入れしようとすると駐車場に蛙がいたりするとびっくりします。じゃまなので虫網で捕獲して捨てに行っていました。

 

庭の蛙は駆除しなくていい

しかし、それでもうちの庭には蛙が出ます。

そこで駆除の仕方をぐぐってみたところ、庭に蛙がいるのは縁起がいいことだとわかりました。びっくりです。捨てちゃったなんてもったいないことをしました。

 

蛙の寿命は長い

ことしも蛙が出ました。

同じ蛙なのか、別のが来たのかわかりませんが、気になって蛙の寿命をググってみました。

何と10年から15年。

ということは、毎年同じ蛙を見ているということになりますね、きっと。

犬はヒキガエル中毒になる

ググってわかったことは、ヒキガエルには毒があるということです。人にとっては大したことないので手を洗えば大丈夫ですが、犬が食べちゃったりすると大変らしいです。すぐ病院に連れていかないといけません。

 

うちの犬、若いころ、セミと対面させたら、あっという間に噛みつきました。

さすがに今はそんなことはしないとは思いますが、蛙と対面させないように気をつけようと思います。