主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

またエッグパンツをつくりました。今度は母の分。今回は完璧だ、と思う。

私のエッグパンツを見て母が欲しいと言うのでまた縫いました。

syufutry.hatenadiary.jp

以前と同じく遊布工房さんのハンドワッシャーツイルです。

f:id:hawaiianquiltsai:20210728111319j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20210728111329j:plain

今度はちゃんとできました。

エストのゴムの部分は4センチになるように折りました。

しつけをかけてからゴム通しを通してみたら、やっぱりポケットの部分がひっかかることがわかったので、しつけ糸で縫い留めて間違ったほうに通らないようにしました。今回はすんなり通りました。

前に作ったのは前からから見たときに後ろポケットの角が見えてしまって何か変な感じになったので、今回は心もち内側につけました。というか、ポケットを縫って印に合わせて置くと、なぜかサイズが合わなかったので、内側の印に合わせて置きました。

私的には完璧な出来上がりです。

 

 

母はとても喜んでくれましたよ。

 

今はこういうデザインなのねえ。はきやすいわ。
今はこういう生地なのねえ。
こういうの買うところ分からないもの

 

 

 

 

f:id:hawaiianquiltsai:20210728111733j:plain

なんか、思ったよりエッグ型にならないです。Sサイズです。

私は自分のは大きすぎたと思ったのですが、実際に毎日着てみるとそんなに大きくもなかったかなと思いました。快適です。生地がストレッチが効いているわけではないので、サイズが小さいと膝の部分とかが伸びそうです。