主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

冬用エッグパンツ作りました

冬用のエッグパンツを作りました。

 

 

 


 

 

 

夏用はこちら

syufutry.hatenadiary.jp

生地は遊布工房さんのコーデュロイボルドーです。

www.yuukoubou.jp

8分丈の型紙の丈を伸ばして10分丈にしました。

ハルメクに書いてあったのは、8分丈ぐらいのパンツに色物のハイソックスを合わせるというものでしたが、ハイソックスを買ってみたら、ふくらはぎがきついのと、ずり落ちてくるのでこれは無理と思いました。冬のパンツは10分丈に限ります。

f:id:hawaiianquiltsai:20211102112359j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20211102112345j:plain



コーデュロイは生地の向きがあるのですが、手で触ってもどっちも同じにしか感じられず分からなかったのですが、やっぱり向きによって色がちょっと濃く見える向きと白っぽく見える向きがあり、濃く見える向きで裁断しました。

 

裁断すると布端から細かい糸くずが散って大変なことになります。リビングではできません。ミニ掃除機とコロコロが必要です。

 

今回もゴム通しができませんでした。せっかくポケット部分をしつけ糸でとめたのに、ゴムを通す前に外すという、間抜けなことをしてしまいました。また、ゴム通しの幅が少し狭いところがあったのか、途中で引っかかったのか通せませんでした。折り返し部分をほどきました。

というわけで今回もウエスト部分が微妙です。

そして丈を伸ばした裾の部分もなぜか縫っているうちにずれたのか、裁断するときにずれたのか、長さが合わず、折り返し部分も微妙です。

 

 

恥ずかし気もなく着画を投稿してみます。

紺色のハーフコートを合わせたかったので、ボルドーにしました。 f:id:hawaiianquiltsai:20211102112541j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20211102112431j:plain



 

横からはいいとして、前から見るとやっぱり丸すぎるかなと思うのですが、まあ、ゆるゆるのほうが着やすいのでこれでよしとします。

多分これでは真冬は寒いので中にはくあったかインナーボトムを買ってあります。

そして、いつも着ている長めのセーターはバランスが悪いので、ユニクロでセーターを買ってこようと思います。

 

これをはいて過ごしてみたら、なんかふくらはぎまですそが上がるときにきつく感じて動きにくいです。遊布工房さんのブログを見たらすその幅は19センチとありました。私、17センチしかありません。丈を伸ばすとき内側に入りすぎたようです。

ほどいて縫い直しました。

なるほど、ふくらはぎまで上げても余裕があるサイズにしないといけないのですね。

奥が深いです。