主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

残念なプランターのヒマワリとトマト

ブログやインスタを見ていると、皆さん、お花もトマトも順調に育っているようでうらやましいです。

買ってきた土をプランターに入れて、日当たりのよいところに置いておけば間違いないと思うのですが、なぜうちの植物は育たないのか疑問です。

プチトマトはブランド苗を買ったにもかかわらず、10個くらいしか収穫できていません。脇芽もそのまま育てたほうがよかったのではないだろうか。そして、紫色の実がなるはずなのに、結局赤いです。味はちょっと違う感じはします。

ラベルをよく見ると、ラベルは紫ですが、実は赤でした。

f:id:hawaiianquiltsai:20210728093505j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20210728093521j:plain

 

オリンピックでメダルとともに贈られるビクトリーブーケに使われているヒマワリ、宮城県産だそうです。

我が家のミニヒマワリは残念な感じです。

なんか、すごい虫がつくんです。プランターは門の外に追い出しました。

f:id:hawaiianquiltsai:20210728093634j:plain

 

ビクトリーブーケ、あとは福島県トルコギキョウ岩手県のリンドウだそうです。

岩手県産のリンドウ、うちにもあります。

青い花がきれいなので楽しみです。

 

台風が初めて宮城県に上陸するというのでプランターを片づけたりしましたが、私のところは雨も風も大したことありませんでした。