主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

挿し木したトマトと犬のエアコン温度

最近平和な毎日でブログに書くような事件がなかったのですが、庭の様子でも書いておこうと思います。

コキアの種は発芽したのがちょっとしかなく、それも全部枯れました。

チューリップが終わった花壇に植えてあるのは挿し木したトマトです。

f:id:hawaiianquiltsai:20210614101000j:plain

今回はちゃんと育て方を調べて、2本仕立てまたは3本仕立てにしようと思い、剪定した枝を挿し木にしてみたのですが、なんと、全部根付きました。一応、挿し木の土を使いましたからね。手前のは昨年のこぼれ種から発芽したものです。

もうプランターも土も買いたくないので地植えです。これで収穫できたら本当にお得です。

syufutry.hatenadiary.jp

 

ヒマワリも順調に大きくなっています。

f:id:hawaiianquiltsai:20210614101324j:plain

プランターに8粒でぎゅうぎゅうです。

 

あと今咲いているのはカシワバアジサイ

f:id:hawaiianquiltsai:20210614101425j:plain

昨年は全く咲かなかったのですが、今年は晴れの日が多いですからね。

ブラックベリーも昨年は全く花も咲かなかったのですが、今年は収穫できそうです。

 

毎日暑いので、犬のためにエアコンをつけています。

でもこの間は下痢をしていたので、温度を下げ過ぎると心配です。

最近、なんかまたやる気が起きなくて、朝日を浴びたほうがいいというのを読んで朝早く散歩に行ってみたのですが、犬がすぐ帰ろうとするんです。もたもたしているとあっという間に暑くなるので心配ですし。

夕方だと遠いコースを行きたがるのですが、私も日光に当たりたくないので買物を夕方にしたいわけで、なんか夕方からが忙しいです。

f:id:hawaiianquiltsai:20210614102011j:plain

最近、インスタを見ているのですが、うちの子にそっくりな犬がたくさんいるなあと思って見ています。皆さん、動画とかいろいろ撮っていてすごいです。

夫に、かわいい動画を見せたら、「うちの子のほうがかわいいじゃん」と言ったのには驚きでした。

夫はうちの犬のお世話をしないし、そんなにかわいがっているそぶりもないのですよ。

そして、デカプーのハッシュタグで検索しても10キロを超えたプードルっていないんだなと思ったのでした。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by そめの藍 (@somenoai)