主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

【余り布でつくる小物】 ブックカバーと三角鍋つかみ

簡単にできそうな布小物をつくってみました。

まずはブックカバー。

f:id:hawaiianquiltsai:20210721181807j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20210721181821j:plain

なるほど、作るのは簡単です。

しかし、結構大きいサイズの布が必要。端切れでは作れません。

そして、布のブックカバーって滑ってなんか使いにくいと思いました。

ちなみにこの渋沢栄一、買ってから数か月たっているのに、まだ上巻も読み終わっていません。ドラマは見ていません。

次に鍋つかみ。

f:id:hawaiianquiltsai:20210721182411j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20210721182424j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20210721182433j:plain

かわいいです。

しかし、難しいです。

私はキルト綿は厚さ3センチのを使っています。そうすると、ミシンで縫うと縫い代の部分がうまく合わせられません。縫い代はカットするのが正しいかもしれませんが、検索したところそういう点を細かく説明してある作り方は見つけられなかったので。そして、もっと薄いキルト綿で作っている方もいるようですが、あまり薄いのは実際使うのにちょっと心配です。

私は1個目は無地、3センチ綿、3センチ綿、プリント布。

2個目は、無地、3センチ綿、ツイル、ツイル、3センチ綿、プリント布。と重ねてあります。6枚重ねのほうが安心して使えますし、ミシンをかけるにも綿は両側からは挟まないと綿がふわふわで縫いにくいです。

 もし次に作るとしたら手縫いにします。

 

同じ布ばっかりで飽きてきました。

端切れセットを買いたいところですが、これ以上材料を増やすと危険なので我慢です。