主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金山神社(万葉北限の地)に行ってみた

道の駅おおさとから道の駅米山に向かう途中にある宮城県涌谷町黄金山神社に行ってきました。 万葉集にうたわれた歌の北限の地、日本で初めて砂金が発見された地です。 「大伴家持が初産金を祝して歌を詠み、万葉集に残した」と書いてありました。 大伴家持は…

道の駅おおさと(宮城県)で令和クッキーを買う

また道の駅おおさとに行ってきました。 以前に行ったときの記事は 道の駅おおさと(宮城県)で食材を買う - ひまな主婦がいろいろやってみた 訪問した日は平成31年4月28日。 今回買ったものは ずんだミルクラテ 380円 令和クッキー 594円 日本酒(浦霞) 別…

道の駅三本木(宮城県)でひまわり卵を買う

道の駅おおさとの後に、道の駅三本木に行ってきました。 syufutry.hatenadiary.jp 訪れたのは2019年3月24日 菜の花もひまわりもない時期です。 購入したもの むすび丸スポンジ 200円 棒麩 275円 キュウリ 180円 パセリ 110円 タマネギ 170円 たまご 330円 …

道の駅おおさと(宮城県)で食材を買う

2018年11月にリニューアルした道の駅おおさとに行ってきました。 訪れた日時 2019年3月24日 食べたもの モロヘイヤラーメン ピザ いちごヨーグルトドリンク 購入したもの ラーメン 1080円 コーヒー豆 972円 浅漬けのもと(あごだし入りの塩)540円 いちご大…

PTA役員をまじめにやってみた(平成のIT技術の発展はすばらしい)

今週のお題「平成を振り返る」 私は子どもたちが幼稚園の入園前から高校生までいろいろなPTA役員をやってきましたので、振り返ってみたいと思います。 平成12年ごろの育児サークル 最初は子供が入園前の育児サークルです。 親が当番制で子どもたちの遊び…

レンギョウでレイメイキング

フラでは黄色のレイがよく使われます。赤と黄色はロイヤルカラーです。 黄色のレンギョウがたくさん咲いたので、レイメイキングしてみました。 ツツジと同じにできそうに思います。 花が小さいので細いレイになってしまいました。 また、これはツツジと違っ…

ピロリ菌の除菌に失敗した

50歳ちょうどのとき、初めてバリウムを飲んで胃の検査をしました。 そうしたら、検査結果のお知らせより前にわざわざお手紙が来て、 「胃潰瘍の疑い。病院で検査を受けてください」 とのことでした。 自覚症状が全くなかったのでびっくりでしたが、言われる…

マレットフィンガーを2週間放置した

手の指の骨折 何年か前、自転車で信号待ちをしていたとき、自転車が倒れそうになって手を伸ばした瞬間、ばちーンという今まで感じたことのない痛みを感じました。 中指の第一関節のあたりがすごく腫れて痛いと思ったのですが、見た目はちょっと赤い程度でそ…

犬がヒーターのコードをかじった

こちらではやっと桜が咲きそうです。冬がやっと終わります。 プードルの冬の寒さ対策について我が家の場合を書いてみます。 ペットヒーターのコードで感電? うちの子が来たのは4月でしたが、まだ少し寒かったので、暖房が必要という記事を読んでペットヒー…

輸入壁紙を横向きに貼るのは難しい

壁紙の貼り替えをやってみた ひまなので、壁紙を自分で貼り替えてみました。 ユーチューブその他を見ながらやってみました。 購入した壁紙は30メートル。 汚れが目立っていたキッチン、廊下を張り替えました。 貼るのは結構簡単。 大変なのは古い壁紙をはが…

はてなブログは写真の投稿が安心

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログで稼ぎたい 私がブログを始めたきっかけは、新聞の集金の仕事をやめたいと思っていたときにブログで月1万円を稼げるという記事をたくさん見たからです。 主婦はブログで稼ぐべきというのもたくさんありました。 ア…