主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

輸入壁紙を横向きに貼るのは難しい

壁紙の貼り替えをやってみた

ひまなので、壁紙を自分で貼り替えてみました。

ユーチューブその他を見ながらやってみました。

 

購入した壁紙は30メートル。

汚れが目立っていたキッチン、廊下を張り替えました。

 

 貼るのは結構簡単。

大変なのは古い壁紙をはがすところ。なかなかはがれません。

私が平日に毎日少しずつ削るようにはがしていって、週末に息子と主人と3人がかりで貼るという形になりました。

壁紙をはがしてでこぼこになった壁に下地を塗っていきます。

多分そんなに上手にはできていないです。

壁紙職人は下地10年貼り5年と言われるそうですから。

 

まあ、適当なところで壁紙をはりました。

つなぎ目の部分もまあ、できたと思います。

コンセントカバーも新しくきれいになりました。

 

全体的には満足です。

真っ白きれいで気持ちいいです。

7年経ちましたが、特にはがれてくることもありません。

つなぎ目はわかりますが、そんなに気になりません。

 

ただ、もうやらなくていいです。

ほかにも張り替えたいところはあるのですが、インターホンのモニターとかあったりして難しそうです。

 

壁紙の上から貼る輸入壁紙を貼ってみた

幸せボンビーガールという番組で泉お嬢様がリフォームするというコーナーを楽しく見ています。それを見ていたら何かやりたくなってきました。

そこで玄関の壁紙を何とかすることにしました。

壁に何もないので全部はりかえることもできそうですが、前の経験も踏まえ、今回は壁紙の上から貼れるという輸入壁紙を買ってきました。

しかも、全部やると大変なので、汚れている下の部分だけをアクセント的に貼ってみようという作戦です。

 

ちなみに縦方向の柄を横向きに貼りました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190408085304j:plain

どうでしょうか。

まあまあではないでしょうか。

 

壁紙って、やっぱり縦方向に貼るものです。

縦だと重力に従って真っすぐ下に落ちるので、意外と曲がりません。

横向きって貼るのは大変です。もうやりません。

どうせなら全部やったほうがよかったかもと思いました。

しかもこの壁紙、なんか薄くて貼りにくいです。ちょっと空気が入ってしまったのがなかなか抜けません。のり付の普通の壁紙のほうが寄れにくくてずっと貼りやすいと思いました。