主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

レンギョウでレイメイキング

フラでは黄色のレイがよく使われます。赤と黄色はロイヤルカラーです。

 

黄色のレンギョウがたくさん咲いたので、レイメイキングしてみました。

ツツジと同じにできそうに思います。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190417120406j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190417120419j:plain

花が小さいので細いレイになってしまいました。

また、これはツツジと違って花がばらばらになりやすいです。

ツツジのように花の中心に糸を通すと全然だめなので、ガクの部分に横から針を刺してつなげるといいです。

 

レンギョウのレイメイキングは散りやすい

大谷幸生先生のレイメイキングの本には、ハワイの先生からの教えとして、途中までつくってやめるなんてことはしてはいけないとのお話がありました。

せっかく摘んだ花なので、また犬にかけてみました。

犬にはちょうどいいかんじです。

f:id:hawaiianquiltsai:20190418094708j:plain