主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

ピロリ菌の除菌に失敗した

50歳ちょうどのとき、初めてバリウムを飲んで胃の検査をしました。

そうしたら、検査結果のお知らせより前にわざわざお手紙が来て、

胃潰瘍の疑い。病院で検査を受けてください」

とのことでした。

自覚症状が全くなかったのでびっくりでしたが、言われるとおり胃カメラの検査ができる病院で検査したら、「まちがいありません、胃潰瘍です」とのこと。

 

胃潰瘍は薬で治ったのですが、ピロリ菌の検査をしたところ陽性で、除菌しないとまた胃潰瘍になるというので、除菌の薬を7日間服用することになりました。

  

ピロリ菌の除菌薬をペニシリンアレルギーの人が飲んだら

そうしたら6日分を飲んだところ、夜、腕の内側に発疹が発生。

あと1日なのにと思いましたが中断し、病院へ。朝には発疹がもっと広がっていました。

ピロリ菌の除菌薬はペニシリン系の抗生物質だということを知りました。

抗生物質だと知っていたらちゃんと先生に確認したのに……。

私は以前にも抗生物質でかゆくなったことがあったのですが、その抗生物質の名前がよくわかりませんでした。

私がアレルギーのことを申告し忘れたのか、先生が見落としたのかわかりませんが、ペニシリン系の抗生剤は飲めないということが今回はっきりわかりました。

幸い、大ごとには至りませんでしたが6日分ではやっぱり除菌しきれず、私が飲める除菌薬はないということで、ピロリ菌はまだいます。

 

いつも同じ病院に行っていればそういうことはないのですが、今回、鼻から胃カメラができる病院ということで新しいところに行ったのでした。

次回から新しい病院に行ったときには間違いなく申告することにします。

 アレルギー、怖いです。