道の駅おおさとから道の駅米山に向かう途中にある宮城県涌谷町黄金山神社に行ってきました。
万葉集にうたわれた歌の北限の地、日本で初めて砂金が発見された地です。
「大伴家持が初産金を祝して歌を詠み、万葉集に残した」と書いてありました。
大伴家持は、令和の出典の梅の花の歌「初春令月 気淑風和」の作者、大伴旅人の子であり、まさに令和ゆかりの地です。もっとにぎわっていてもいいのにと思いました。私も行ってみて初めて知りましたが。
黄金山神社のご案内 | 黄金色の桜舞う 涌谷神社・黄金山神社
パッケージの裏に、金の効能として以下のように書いてあります。
「金を肌につけると、金の発する電気が体内のイオンを移動させ、血液の流れをよくしたり、リンパ液やホルモンの分泌を活発にします。また、イオンを正常に戻すことにより肌の扉を開いて外からの栄養を皮膚の奥深くまで浸透させる働きがあります。こうして新陳代謝を活発にすることは、新陳代謝の衰えが原因のしわやうっ血からできるシミなどに大変な効果を発揮します。金には肌や皮膚におけるイオン効果を通して間接的に新陳代謝を活性化する効果があるのです。」
バブルのころ、私、毎日ゴールドのネックレスをつけていましたが、最近はずっとしまったままでした。バブル時代に買ったネックレスって、今、売っているのと比べて太くて何となくおしゃれじゃないような気がしていたのですが、これから毎日つけます。
平成31年4月28日
近くの黄金の郷にあるわくや産直センターで買ったもの
チンゲンサイ 100円
みつば 130円
小松菜 100円
わくや天平の湯のお土産売り場で買ったもの
松島のり 378円
あげせんべい 378円
牛タンジャーキー 238円
追記
「みちのくGOLD浪漫ー黄金の国ジパング、産金のはじまりの地をたどるー」が日本遺産認定
令和元年5月20日、文化庁は令和最初の文化遺産に、気仙沼市、宮城県南三陸町、宮城県涌谷町、陸前高田市、岩手県平泉町の5市町村が連携した「みちのくGOLD浪漫」
を認定しました。