主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

はてなブログは写真の投稿が安心

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

ブログで稼ぎたい

 私がブログを始めたきっかけは、新聞の集金の仕事をやめたいと思っていたときにブログで月1万円を稼げるという記事をたくさん見たからです。

主婦はブログで稼ぐべきというのもたくさんありました。

アフィリエイトをするためにブログを始めたというのが一番です。

 ブログでデータのバックアップをしたい

 それから、私は趣味でいろいろなハンドメイドの作品をつくってきたのですが、その工程や、でき上がった写真を保存したいと思いました。ブログは財産になるという記事を読んだからです。

 パソコンを新しくしたりするとデータはCDに書き出して保存したりしますが、外部に書き出したものをわざわざ取り出して見ることはしません。

 ブログならいつでも見られるし、人にも見せられると思いました。

 また、万が一のときのバックアップがネットにあったほうが安全です。

 

 ちょうどタイミングよく、デアゴスティーニでハワイアンキルトが始まりました。

デアゴスティーニで1号から80号まで製作過程を書いていくなら、とりあえずその間は書くことがあるわけだから絶対ブログを続けられると思いました。

これはもう、始めるしかないと思いました。

 今までは母とか娘にどうよ?って感じでメールとかラインしていましたが、今はいろんな人からスターがもらえて楽しくなってきました。

 

楽天ブログのからはてなブログに移行した理由

 私は以前楽天ブログを利用していましたが、ブログ初心者で何もわからず写真を投稿していました。

 ところが、ある日、写真が投稿できない事態が発生し、ヘルプをよく読んだところ1日にアップロードできる画像サイズに制限があることが判明しました。それまで私は1枚約2メガのサイズの写真も投稿していました。

 トータルでは画像サイズ制限はありませんと書いてありましたが、1日の制限にひっかかるなんてびっくりです。

 

 それからはいろいろググって、投稿する前に写真サイズを小さくして、位置情報を削除してから投稿という手順にしました。

  また、始める前によく調べなかったのが悪かったのですが、楽天ブログでは楽天以外のアフィリエイトができない、つまりデアゴスティーニアフィリエイトができないのです。

2020.4.21訂正

  楽天ブログではリンクシェアアフィリエイトが可能です。

  デアゴスティーニアフィリエイトが可能です。

 

 ブログを始めて間もないのに移行作業なんかに時間を取られてしまいました。そのときに特化ブログと雑記ブログに分けて今に至ります。

 

はてなブログは投稿写真のリサイズと位置情報の削除をしてくれる

 はてなブログに移行した後も写真を投稿するときにはリサイズと情報の削除を行っていましたが、結構面倒になってきました。

  公式はてなの読者になっていろいろ読んでみたところ、画像サイズは投稿するときにリサイズしてくれるし、位置情報も削除してくれることがわかりました。ほかにもいろいろ書いてありました。はてなさんって親切です。

なあんだ。よかった。これから楽になります。

 ブログのに投稿する写真のサイズは余り大きくないほうがよいという記事もみかけますが、私としては写真のバックアップの意味もあるのではてなさんのデフォルトのサイズが大きくなったことはありがたいです。